kwn的模型製作奮闘記

kwn的模型製作奮闘記

BMW i8

静岡HSに向けてこんなのも弄り始めました。
レベルのBMW i8 です。
カウンタックの合間にチョットずつ進めて行く予定。

レベル、BMWi8。
素組みのつもりが、フロントとリアのバンパーに大穴を開けるという暴挙に。どうなることやらw

魔改造(?)もそこそこに、ボディの下ごしらえが終わったので、とりあえずベース色となるホワイトに染めました。

レベル、BMW i8。
説明書をスキャンしてPC上でカラーリングの検討。
とりあえず方向性は決まりました。

取説に落書きしたエアロまでは無理っぽいなぁ…^^;

レベル、BMW i8。
3.5CSLチックなカラーリングにするべく、マスキング作業を行いました。

先ずはPCで作製したカラーリングのパターンをキットの原寸大に印刷してます。

次に一色分のラインの幅に合ったマスキングテープ(アイズプロジェクト製)を使って、ラインをトレースする様に貼って行きます。それぞれの幅は上面が2mmで側面が1.5mmとしました。

ラインを貼り終えたら窓枠やフロントのグリル部分などの塗り分け部分もマスキングして、最後に下地のホワイトの部分をマスキングします。

近年稀に見るマスキング地獄ぶりですが、ここからがいよいよ本番です^^;

レベル、BMW i8。ラインの塗り分け。
窓枠とフロントグリル周りの塗り分け後、1色目のラインの部分のマスキングテープを剥がして、水色(フィニッシャーズ:ガルフブルー)を吹きました。

1色目を塗装後、2色目のラインのマスキングテープを剥がし、1色目の水色を再びマスキング。
で、2色目のレッド(クレオス:ハーマンレッド)を吹きました。

あとは3色目を塗るのみです。
ここまで来たらもう後には引けないので、あとはうまくいっていることを祈るのみ^^;

レベル、BMW i8。ストライプの塗装が出来ました。
不思議なことにほとんどハミ出しもなく、上手くいきました。夜中にマスキングを剥がした瞬間、一人で「お〜」と言ってしまいました\(^o^)/

3枚目画像は3色目の塗装作業。紺の色は手持ちの中に適当な色がなかったので、調色しました。

もう何だか終わったような気になってしまっています^^;

レベル、BMW i8。足回りの工作
画像1
ホイールとタイヤですが、アオシマのホイールパーツの20インチのものに置き換えます。
キットはもちろん実車通りの極細(と言っても215程度)仕様ですが、あまりにも寂しいので^^;
ホイールの幅とタイヤが微妙に合わないのと、シャーシとの干渉を避けるため、チョットだけ輪切りにして幅を詰めました。

画像2
車高を1mmほど下げるため、軸受けを1mmかさ上げ。
ホイールの軸受けがノーマルと違うので、ブレーキディスクの穴を大きくしてホイールの軸受けが挿入出来る様に加工。
ディスクはそのままではホイールのディッシュ部分と干渉するので、取付部分を削って位置を調整しています。

ボディを被せて確認。
いい感じにシャコタン面一になりました(^^)
ホイールのメッキは落として再塗装します。

レベル、BMW i8。
ボディのクリアーコートの合間に小物の塗装をやってます。
結構なボリュームです。

下地のサフから一色目の塗装後のマスキングが、ボディ塗り分け時のマスキングに負けず劣らずの地獄っぷり^^;

素直に筆塗りすりゃぁいいのに…という天の声は耳に入りませんw

レベル、BMW i8。ボディ以外のパーツの塗装が済んだのでどんどん組み立てました。
画像1
フロントのモーターとリアのエンジン。ここは説明書通り塗り分け。

画像2
内装。塗り分けがかなり細かくマスキングの繰り返しでしたが、仕上げのデカールを貼ると中々の精密感です。

画像3
ホイールは2ピースになっているので、リムをメッキ塗装しスポークをゴールドとしました。

いよいよラストスパートです(^^)


レベルBMW i8。最後の追い込みです。
画像1
研ぎ出しか終わったので、再度マスキングして窓枠を半ツヤに仕上げました。
画像2
魔改造で開口した部分にメッシュを貼り付け
画像3
ウィンドウ類はガラスっぽく見えるようにクリアーグリーンを吹き付け。リアゲートは、あえて濃くしましたが、濃すぎました。もうちょっと青っぽい方が良かったかなぁ...

ボディに内装部品をどんどん取り付けます。パーツ同士の合いがよく、サクサク進みました。天井裏が別パーツで用意されているのは、非常にありがたいです。

GW最終の週末に完成を目論んでいましたが、ちょっと時間切れ。今日に持ち越しです。

レベル、BMW i8が完成しました〜
ボディの各パーツも、シャーシとの合体もサクサクくっ付いたのですが、サイドミラーの合わせをちゃんと見ていなくて、完成直前で削りが発生して、結局こんな時間になってしまいました。

サイドウィンドウ後端のエンブレムは3.5CSLを意識して貼ってみました。v(^^)

なんとか静岡HSに間に合ってよかったよかった。



© Rakuten Group, Inc.